· 

地域とこどもの未来は明るい

5月21日(日)、花川北コミュニティセンターにて石狩青年会議所主催「ドリームキッズシティISHIKARI」が開催され、当店も出展しました。

 

各地域でも開催されている<小学生の職業体験イベント>ですが、このイベントは「源泉徴収されたお給料が確定申告をすると戻ってくる」という体験までできるところがひと味違う・・・。

イベント後半になると、小学生から「かくていしんこく、行かなきゃー!」という叫び声が発せられ、言葉と可愛い見た目のギャップに吹き出してしまいました

 

当店はお仏壇もお墓も持ち込めないので、お念珠モチーフのビーズブレスレット作成・販売をメインに、会社やお店のお話と仏壇・仏具のお話をほんの少しだけさせていただきました。

思っていた以上にお墓・お寺に行ったことがあったり、お仏壇にお参りしたことがあるこどもが多く、ちょっとびっくりしつつも嬉しかったです。

 

とにかくこどもたちが元気いっぱいに笑って楽しそう、時にまじめにじっくりと取り組む姿が印象的でした。

またこのようなイベント・機会がありましたらぜひ参加したいと思います。

 

ゼロからこのイベントを作り上げた石狩青年会議所の皆さん、本当にお疲れさまでした!

元気いっぱいご参加いただいたこどもたち、ありがとうございました!

快くこどもたちを送り出してくれた親御さんたち、ありがとうございました!

出展された市内各企業・店舗の皆さん、一日びっちり立ちっぱなし、お疲れさまでした!