· 

講習会に参加しました!

急に夏を感じる気候になったここ数日、体調が気候に追い付かず、疲れを感じていませんか?当店は本日ついにエアコンを稼働させました。涼しい・・・

そんな暑さの中、いのりやスタッフ3名は熱意をもってお念珠の講習会に参加しました!

お念珠メーカーさんから各宗派のお念珠の形の特徴や持ち方の講義を受け、その後は実践。念珠ブレスレット・房付きの略式念珠・男性用の組紐の編み方を教えていただきながら作業。ブログ担当は途中でピントが合わなくなりながら(老眼)もひたすらに・・・。

お念珠の結び目にも意味がある等知識はさらに深まり、手も動かして実践的な技能も学び、とても有意義な講習会でした。

 

画像、1枚目は作業前の机の上。思いのほかたくさん教えていただきました。

2枚目は出来上がりのお念珠。なかなか上手にできた、と本人は思っています。

組紐の編みは先生に褒めていただきました。